Nexus 4を使って、ドコモショップで持込機種変をしました。Xiカケホーダイから、FOMAベーシックプラン、そしてバリュープランに変更する手続き方法です。
スポンサーリンク
Xiカケホーダイ、XiデータSパック
- 現在の契約:Xiカケホーダイ、XiデータSパック、あんしんパック
- 端末の割引:ドコモオンラインショップ割
このプランにしたのは、2015年3月開催の「春のドコモオンラインショップ 春の先トクフェア」に参戦して、機種変更したためです。端末の割引はドコモオンランショップ割です。その適用条件が、ドコモの新料金プランになっています。ドコモオンラインショップでお得に機種変更するには、Xiカケホーダイ&パケあえるに変更しなけれなりません。データSパックは「すっとドコモ割」で600円割引され、3500円が2900円です。SPモードなどのISP契約はありません。
このデフォルトとなっているドコモのプランは、まともに利用すると、
- カケホーダイ:2700円
- データSパック:3500円
- SPモード:300円
- ユニバーサルサービス料:2円
- 消費税:520円
- 合計:7022円
となります。高いか安いは議論があると思いますが、このなかには見えない端末の割引原資も含まれ、通話は定額料金となります。一時に比べたら良心的ともいえます。しかしながら、
「2年の端末の割引が終わっても料金下がんないし、通話はLINEでもぜんぜんOKなんだよね」
という方もいらっしゃるかもしれません。そうした方には、他に選択肢がないのが困ったところです。通話は番号維持のための基本料金部分と、従量課金もしくは定額課金の選択制、2年たったら割引原資を除いたパケット料金プランがあると、もう少し利用しやすくなるのではないのかなと思います。少なくとも、私にとってはオーバースペックです。ということで、
FOMAバリュープラン
ドコモのFOMAバリュープランは、お得に利用できるバリューなプランです。無料通話が1000円分含まれ、この無料通話は上限までずっと繰越されます。バリュープランはFOMA端末の購入が適用条件となっているので、一度、Xiカケホーダイプランに変更してしまうと、新たにFOMA端末を購入しなければなりません。端末の購入がともなわない場合、ベーシックプランになります。ベーシックプランはバリュープランのほぼ2倍の基本料金になります。あまりお得とはいえません。ベーシックプランならカケホーダイで通話しまくった方が精神が開放されます。
ドコモショップで手続き
手続きには、ドコモショップにいきます。日取りは月末日が吉日です。
ドコモ カケホーダイ から FOMAプランに戻すのは月末日にする。 | サイゴンのうさぎ
まず、カケホーダイプランを解約します。FOMAプランに変更すると、カケホーダイは月割り、FOMAプランは日割りになります。末日だと日割り部分が1日分で済みます。この時点ではベーシックプランです。
「FOMAはバリュープランにして下さい」というと、
「いやぁお客さん、バリュープランは新しくFOMA端末を購入していただかないと、契約できないんですよねぇ」
と面倒くさそうに言われます。そこで、
往年の名機Nexus 4です。Nexus 4は2012年にLGから発売されたGoogle Androidのリファレンス機です。
- 技術基準適合証明の表示
- 無線設備規則に適合していることが確認できる
- FOMAサービスの契約者回線に接続できる
FOMAサービス契約約款にある条件を満たしていると、FOMA端末を新たに購入しなくても。バリュープランで契約ができます。
Nexus 4は日本の技術基準適合証明を取得しています。ネットワークロックのないSIMフリー機でです。また、LTE端末でなく3G端末です。つまり、”技術基準適合証明の表示”により、”無線設備規則に適合”していることを確認し、”FOMAサービスの契約者回線に接続できるもの”に該当します。
Nexus 4 技適マークの表示方法。 | サイゴンのうさぎ
当然、ショップのスタッフの方が魑魅魍魎なドコモ規約すべて頭に叩きこんでいる訳ではありません。こんなマイナーな手続きは1年に1度あるかないかです。店頭では技適マークを印籠のように見せびらかすのではなく、
- 技適マークを取得していること
- ドコモ以外で発売されたSIMフリー端末であること
- LTE端末ではなく、3G端末であること
を丁寧に説明します。どっちみち、持込機種変は窓口の担当の方が決めるのではなく、センターで該当する機種かどうかの確認作業が必要になるので、取り次いでいただくようお願いします。すると、
バリュープランで契約できます。割引は「ファミ割MAX / ひとりでも割引」です。契約期間は2年になります。私の更新月は7月なので、前回の更新からの契約期間が引き継がれます。
カケホーダイとデータSパックは末日までの契約、同じくバリュープランは日割りの末日1日分のみです。
XiからFOMAに変更すると契約事務手数料が3000円かかりますが、次月から無事FOMAバリュープランSSになりました。めでたしめでたし。
Nexus 4以外にも、古い3GのSIMフリーiPhoneとか、XPERIA Miniだとか、ドコモ以外から発売された端末なら可能です。できれば通話用のSIMフリー携帯あれば、ドコモでiモード端末を購入しなくても、XiとFOMAバリュープランとを行ったり来たりできます。